こいのわだより

~開催されたイベントやセミナーの報告など~
「出会うまでの自分磨きの時間だったねと話してます」    こいのわカフェ成婚カップルインタビュー マリホ水族館後編

前編に引き続き,この人と結婚する!と決めた理由,そして婚活中のこいのわ会員の皆さんへのアドバイスなど,うかがいました!

Dさん(夫)・Aさん(妻)

 

センター
結婚へのスケジュールのほかに,おふたりでご相談されたことはありますか。

Dさん
指輪です。ちょうど,今週末届いたんです。
プロポーズのときに指輪が欲しいなと思って,店にどれくらい時間がかかるか聞きました。
〇〇の指輪が欲しいっていうことで,広島にはなかったので,GWに実家に帰ってその帰りに名古屋で購入しました。
刻印まで入れて1か月くらいかかるらしく,事前に調べてGWに買いに行ったんです。

 

【結婚の決め手】
Q.この人と結婚する!と思われた決め手は何ですか?

Dさん
もうこの人だなと直感です。現実的なところがよかったです。金銭感覚やスケジュールのことや価値観が合うと思いました。
ここに行こうと僕が提案しても,ちゃんとついてきてくれる,否定しない。波長があうと思いました。
Aさん
私もフィーリングがあうと思いました。彼の人間性がよかったので,この人ならって思えました。早く進むことに不安は不思議とありませんでした。
センター
2回目のデートでお付き合いを決められたのは,お互いわかっていた感じでしょうか。
Dさん
僕は,次のスケジュールをどんどん出していたと思います。ほんと,先のことしか言ってなかったんで。
Aさん
そこで,私がちょっと待ってと。
Dさん
僕が確認されましたね。そこでつきあってくださいって言いました(笑)。

 

【ご両親へのご挨拶】
Q.結婚は,ふたりだけでなくお相手の両親も含め家族が増えるということになりますが,そこに不安はなかったですか。
Dさん
僕は全然なかったです。最初は少し緊張しましたけど,全然大丈夫です。
Aさん
私の両親にはホテルのラウンジで会ってもらったんですけど,彼のご両親への挨拶はご実家にうかがうということで緊張しました。
Dさん
ホテルやお店も考えたんですけど,実家の客間でお茶とお菓子をだして,お話ししましょうみたいになりました。
Aさん
暖かく迎えてくださり,気さくにお話してもらって,そこからは緊張しなくなりました。

 

【プロポーズと入籍】
Q.先にゴールを見据えてのおつきあいでしたが,改めてプロポーズはされましたか?
Dさん
指輪が届いた日に正式にプロポーズしました。先に籍を入れて,その後指輪が届いたので。
センター
プロポーズは,6月8日(木)だったんですね!(←インタビューの一昨昨日!!)

センター
入籍日の5月22日に何か思い入れがあったんですか。
Dさん
六曜や語呂を調べて,「ごふうふ」の日ということで。
Aさん
忘れない日にしたかったんです。
Dさん
前日21日が大安で,大阪でお互いの両親の顔合わせをして,次の日に婚姻届けを出しました。
後に六曜でいい日があるんですけど,もしかしたら都合が悪くなるかもしれないし,ちょうどG7サミットで仕事が休みで,都合がいいことが重なったのもあって,どんどん前に進んだ感じです。

 

【婚活で大変だったこと】
Q.婚活される中で,大変だったなあと思われることやお悩みはありましたか?
Dさん
意外とうまくいかないと思いました。思いあがってたわけではないですけど,意外とうまくいきませんでした。
服装や髪型は気をつけていて,清潔感があるようにしていたと思うんですけど,マッチングしても,2・3回会うと終わっちゃうんで,そこが困ったことですね。
センター
多分,それはお互いに逢うまでの練習だったと思えばいいんですよ。
Dさん
それはすごく思いました,出会うまでの自分磨きの時間だったねとふたりで話してます。
センター
どれくらいの期間婚活されましたか。
Dさん
32,33歳くらいから婚活を始めました。街コンばかりで,マッチングアプリはやってなくて。コロナの収まっている時は,たまに飲み会に行くくらい。3年間くらい,ほぼ活動できなかったです。
Aさん
今までは,おつきあいが進んでも,ちょっとずつ何か違う,違和感を感じて,最後まで進まなかったです。こんなにスムーズにいかなくて。同じ熱量の人じゃないとだめだと感じました。
センター
お二人が同じ方向を向いていると,いいペースで進められるのかなと感じました。

 

【カップルフォロー】
Q.マッチング後の,センターからメッセージを送るカップフォローについて感想があれば教えてください。
おふたりからきちんと返信をいただいていて,見守るくらいしかできなかったですけど。
Dさん
婚活で,こういうフォローがあることがまずないので,それがすごいありがたかったですね。
Aさん
私は,結婚相談所に入ってて,フォローもあるんですけど,そこよりもフォローがあると思いました。
結婚相談所は,1年半くらい入会していて。
でも,疲れて休んでた時期で,マリホのイベントに応募したら当選したので,行ってみようと思いました。

 

【婚活で大切なこと】
Q.現在婚活中のこいのわの会員の皆さんへ一言アドバイスをお願いします。
Dさん
相手にアプローチするかしないかで迷ったら,いったほうがいいと思います。
よく言われることですけど,第一印象をまず整えたほうが絶対いいです。清潔感とか。成功する可能性は高まると思います。
細かいところまでいうと,服装は自分がいいと思うものより,一般的な無難な感じがいいと思います。自分がオシャレと思うものが,意外とそう思われないことがあるので。婚活だからといって,ブランドを着なくちゃいけないわけじゃないと思います。
Aさん
女性だったら愛嬌ですかね。マスクしてても,笑顔って大事だと思います。
あと,目を見て話すこと。イベントの時もそうだったんですけど,目を見ても目が合わない人がいて。どんな角度でも目が合わなくて(笑)。
センター
男性がですか?恥ずかしいからでしょうね。
Dさん
僕も目を見て話すのは苦労しました。初対面だとハードル高いです。
Aさん
恥ずかしいと思いますが,目を見て話すのは大事だと思います。目線が合わない人はあまり印象が良くない気がします。

センター
最初から,この人と一緒にいる,生活することがイメージできてたんですか?
Dさん
そうですね。マッチング後にふたりで話せる時間を持てたことが大きかったですね。
そこで,将来仕事する,しないの話や,僕としては結婚相手にも働いてほしいと思っていましたけど,なかなかそういうことって言えないじゃないですか。
でも,Aさんが,将来働いていたいと言ってくれて。そこも安心感があってよかった。
Aさん
聞いたんですよ,どうしたい?って。働いてほしいか働いてほしくないかを私から聞きました。
センター
今は世帯収入で結婚を考える時代ですよね。
Aさん
男性だけに頼るのはおかしいなと思っていて。お互い,いつどうなるかわからないので,どちらでも働けるような自立した関係性がいいと思っています。
Dさん
そういう話を早い段階で聞けたのがよかったです。
実は,イベント帰りの送りの車で話したことなんです。
僕は,今までそんな深い話が全然できていなかったんで,最初からできたのは大きいですね。

 

誰と,どこで,どんな風に生きていくか
具体的に想像することが,結婚への近道かも。
お二人のお話から,具体的に結婚生活をイメトレすることが,婚活現場では強みになりそうです。

「こいのわカフェ」  実は手厚いイベント
「カップルフォロー」 迷える人には助かるツール

   ~こいのわカフェでお待ちしています!!~