こいのわだより

~開催されたイベントやセミナーの報告など~
「出逢いから2か月!!」  こいのわカフェ成婚カップルインタビュー マリホ水族館前編

2023年3月こいのわカフェin マリホ水族館でマッチング,成婚されたお二人にお話をうかがってきました!

Dさん(夫)・Aさん(妻)

 

【こいのわカフェ】

Q.こいのわカフェin マリホ水族館に参加されたきっかけは?

Dさん

街コンには参加したことはありました。こいのわに登録して,マリホ水族館のイベントがあるのを知って,応募しました。マリホに来たことがなかったし,一度来てみたいと思っていました。

Aさん

わたしは,以前にこいのわのイベントに参加したことがありました。久しぶりにホームページを開いて,都合のいい日があったので応募したら,当選したので参加させてもらいました。

Q.参加された感想を教えてください。

Dさん

他のイベントと比較すると,イベント中のフォローが多くて助けてくれる感じでいいなと思いました。

MC役のボランティアさんも覚えています。

他のイベントは,進行にそって進められていくので,自分から積極的にいってくださいというアナウンスはないんです。ここまで,手厚くはないですね。

Aさん

久しぶりに参加してみて,参加者ひとりひとりに途中のフォローがあるので,こいのわは違うなと思いましたね。

【当日気をつけたこと】

Q.イベント当日,心掛けたことや気をつけたことはありますか。

Dさん

僕は第一印象が大事だと思っていて,服装や髪型は清潔感を意識しました。

Aさん

金曜日の夕方でぎりぎりになると思って,仕事はなるべく定時であがりました。私も,見た目が最初の入り口だと思って,メイク直しをして,ふだんはパンツもはくんですけど,その日はスカート,靴も変えてヒールのある靴にしました。

センター

男性から見てスカートだと印象は違いますか?

Dさん

僕はそこまで気にはしないけど,好みもあるかなと思います。比較するとスカートのほうが印象がいいかもしれません。

 

【第一印象】

Q.お互いの印象を教えてください。

Dさん

一番彼女の印象がよかったです。ええねカード(中間投票)は3つまで希望がありましたけど,彼女が一番でした。そのあと,「さあ行ってください」みたいにフリータイムが3回あったんですけど,彼女のところへ一番に行きました。

Aさん

彼は,物腰が柔らかで話し方も優しかったので,印象は良かったです。ただ,人数が多かったので,まだよくわからなかったですね。

フリータイムで最初にきてもらったのは,すごく印象にありました。

「こいのわカフェ」で使用するええね!カード

 

センター

最初にきてもらったのはインパクト大きいですね。

ここが合う!と思われましたか。

Dさん

お引合せの後,帰りに雨が降ってて,車で送っていきました。その時に,価値観的な話をして,結構合いそうと思いました。

デートの約束もその時にしました。

センター

送っていく時間があったことがポイントですか。

Dさん

それはありますね。「雨降ってるんで送っていきますよ」みたいな感じで自然と言っていました。

Aさん

マリホは交通の便があまりよくないので,かえってそれがよかったのかも。帰りのバスの便が少なくめんどうで,タクシーで帰ろうと思っていました。

本当は,初対面の人の車に乗るのは抵抗があったんですけど,雨だから(笑)乗せてもらいました。危険な感じはなかったですね(笑)。

 

【最初のデート】

Q.こいのわカフェのマッチング後,最初のデートについて教えてください。イベントから何日後でしたか?

Dさん

1週間後,ちょうどリニューアルした現代美術館へ行きました。少し天気が悪かったのですが,桜が咲き始めで季節的にはデート日和でした(笑)。

現代美術館は初めてで,すごく斬新な展示が多かったです。広島駅まで車で迎えに行って,美術館の近くのカフェに行くはずが予約できなくて,彼女が提案してくれたカフェでランチしました。

事前に,お互いの行きたいところを提案しあってたので,スムーズに移動できました。

   

 

【連絡の頻度】

Q.おつきあいするまでの,LINEなど連絡の頻度ですりあわせたことはありますか。

Dさん

イベント後の連絡先を交換するとき,普段いつごろ連絡できるとか,休みはいつかは確認しました。

遅すぎない時間にLINEするのは心掛けてました。日付がまわってからはしないとか,早朝はやめとこうとか。

Aさん

頻繁にし過ぎないようにと思っていました。会ったときのほうが大切なので,LINEはあくまで連絡ツールとして考えていて。頻度は,相手と同じくらいで,連絡はするけど深い話はあったときにするほうがいいと思ってましたね。

 

【おつきあいはいつから】

センター

交際を決められたのは早かったですよね。

Dさん

2回目のデートでした。最初,彼女に何も言わずに先に進めようとしたんです(笑)。

結婚するなら,逆算してスケジュールたてていかないといけないねみたいな感じで。

Aさん

嬉しかったんですけど,女性としてはその前に重要な一言(決定打!)が欲しいじゃないですか(笑)。

Dさん

「まだ,私たちの関係がはっきりしていないまま進めるの?」と言われたので,言わなきゃいけない!付き合ってくださいと言いました。

センター

スケジュールを逆算して考えられたのはいつ頃でしたか。

Dさん

最初のデートくらいだったと思います。2回目のデートでもう結婚まで考えてました。年齢も年齢なんで,子供が欲しいか欲しくないかの話をして,欲しいと考えたら籍を入れるのを早くしないとと思って。

最初は,結婚を8月くらいにと思ってました。

だんだん,スケジュールを組んでいくうちに前に前に来た感じです。

GWに僕の実家に来てもらうことになって,僕も挨拶にいかなきゃと2回目のデートでその話をしました。

彼女がご両親の都合を聞いてくれて,GWの前にご挨拶しました。

 

センター

すごい行動力ですね!イベントの時は,物静かなイメージがあったので意外な感じです。

その行動につながったのは何か理由がありますか。

Dさん

街コンで比較的マッチングするほうではありましたが,2~3回会ったらその後はうまくいかなかった。なんでうまくいかないかを,友達に聞いたり,ネットで調べたりYouTubeで見たり。自分のダメなところや足りないところを探して,あてをつけてみたんですけど,結局どこがだめだったかよくわからなかったです。

今までマッチングしても深い話をできなかった,それが足りないのかと思ってやってみたら,うまくいきました。

Aさん

私もけっこうズバズバ言ったんです。好きになってからでは遅いので,聞きにくいことを最初に聞こうと思いました。

↑ 前編はここまで

チャンスは一瞬 幸運の女神には、前髪しかありません!

通り過ぎてから慌てて捕まえようとしても、後ろ髪がないのでつかむことができない

そんな悔しい思いはもう終わり

 

出会いのチャンスを確実につかんだおふたり この続きは後編で