こいのわだより

~開催されたイベントやセミナーの報告など~
「彼と過ごしていくうちに新しい自分を発見できた」 こいのわカフェ成婚カップルインタビュー cafe & pub Kensington (ケンジントン)後編

前編に引き続き,結婚までのこと,そして婚活中のこいのわ会員の皆さんへのアドバイスなど,うかがいました!

Kさん(夫)・Tさん(妻)

 

【コロナ禍でのデート】

センター

出会ってからちょうど1年後にコロナ禍,デートも大変でしたよね。

Kさん

彼女のほうがコロナに警戒してましたね。プラス彼女の会社も厳しかったみたいです。

Tさん

小さい会社なので,感染したら大変なので厳しめだったんです。でも,彼は結構遊びに出かけてたので腹が立って(笑)。

Kさん

会社の同期と弟と僕と三人で,夏はバイク,冬はスキーで遠出するんです。コロナ禍なので人の少ないところに行こうって。

3人だけで,新幹線に乗らず車でスキーに行って,ホテルとスキー場だけで,これでも結構気を遣ってたんです。

Tさん

でも,私は仕事のために,彼がどこか遊びに行った後は2週間は逢わずに自粛してました。

Kさん

外出自粛のときは,お散歩デートしてましたね。河川敷へ集合して。ネット情報に出てたシークレット花火も見に行きました。

【カップルフォロー】

Q.マッチング後,センターからメッセージを送るカップルフォローについて感想をお聞かせください。

3年半フォローにおつきあいくださいましたよね。

Kさん

メッセージを定期的に送ってもらってありがたかったですね。僕は近況報告くらいでしたけど。

Tさん

私は,ガチで相談してたんで(笑),入籍までが長かったのもあったし,助かりました。

センター

相談されることもあったので,お二人のご結婚は感慨深いですね。結婚が決まったとメッセージをもらったとき,本当にうれしかったです。

 

【新しい自分】

Tさん

最初,なかなか彼の本心がわからなくて常に不安で。本当はどう思っているのかなあ,どうしたらもっとリラックスしてもらえるのか考えてて,最初の1年くらいは,距離を感じてました。

Q.Kさんはどうだったんですか。

Kさん

そこまで深く考えてなくて,デートでも普段の生活でも,嫌なことは絶対しないけど,それ以外だったら割と人に合わせても大丈夫なんです。

こっちがいいかなと思ってても,彼女や友達が,いや,あっちって言ったら,じゃいいやとなるほう。そこを強く言ってもらった,もう少しちゃんと言えと(笑)。

Tさん

彼と出会うまでは,私が合わせる方だったので,彼が合わせてくれるのが逆にやりづらくて。合わせようと我慢してるんじゃないかってずっと思ってました。お付き合いが続いて,受け入れることができるようになりました。

逆に,私がすごいわがままで,安心しきってます。

Tさん

彼と過ごしていくうちに,いままでああしなきゃ,こうしなきゃ,という考えが解放されて,

を発見できてすごくよかったです。

人生がラクになりました。

Q.Kさんは,Tさんに出会って変わったことはありますか。

Kさん

私は,女性とお付き合いした経験があまりなくて,ちゃんとつきあったのは学生の時だけ。

中学高校は男子校,大学と大学院は工学系で,会社は最初四国の工場でほとんど女性がいなくて。

彼女とデートに行くようになって,自分が今まで足を踏み入れなかったところに行くことで,

が見えてきた感じです。それがけっこう楽しかったです。

【結婚を意識したのは】

Q.いつ頃から結婚を意識されたか教えてください。

Kさん

おととし(2021年)の5月に彼女の実家に挨拶に行って,その年の秋に僕の実家に彼女を連れて帰りました。

それくらいから意識しはじめましたね。

でも,そこからふんぎりがつかず,弟が先に結婚することになったんです。

Tさん

弟さんの結婚を聞いてたから,そろそろかなと思ってたんですけど,何もなくて(笑)。

去年(2022年)私の誕生月10月に,私から言いました。

Kさん

どうなっとる?と言われて,じゃお願いしますみたいな。

Tさん

会社の人からまだ結婚しないの?って聞かれたよってLINE送ったことがあったんですけど。よくわからんみたいな返しで。焦ってる?みたいなスタンプが返ってきて。

Kさん

よくわかってなかったですね。遠回しに言われるとわからないことがよくあります。

センター

結婚の意志をそれとなく伝えたつもりでも男性はわかってないことが多いみたいですよ。

Tさん

もしかしたら,プロポーズで敷居の高いレストランに行くかもしれないから,何を着て行こうかなとかね。想像してたプロポーズじゃなかったです(笑)。

私が結婚を意識したのは2年位前から,そのころから髪を伸ばし始めて,結婚式のために準備してますよみたいなアピールしてました。

センター

でもKさんには伝わってなかったっていうね(笑)。

 

【プロポーズ】

Q.プロポーズはどちらから?

Tさん

催促されて言うみたいな感じでした。言わせちゃったなって思いました。

入籍にいい日取りを調べたら11月で,両家の親に挨拶する時間がないから挨拶は後にしようということになりました。

Kさん

それが10月1日の夜。プロポーズして,入籍が11月7日(月)。その日は,大安,天赦日,天恩日で,暦の上で奇跡の吉日・天赦日と大安が重なるいい日らしくて。

Tさん

語呂も,2022年11月7日

でバッチリだと思って決めました。

Kさん

結婚指輪は,実家に帰ったときプレミア感をつけて銀座で買おうとなって。

Tさん

東京での思い出が欲しい,指輪を買った思い出を作ろう!!と思いました。

Kさん

挨拶に実家に帰って指輪を買って,翌週,彼女の実家の高知に挨拶,そのまま市役所に婚姻届を出しました。

Q.事前にそれぞれ実家には結婚の意志は伝えられてたんですよね。

Kさん

ふわっとですね(笑)。弟が結婚したのでまだ?みたいな感じありましたけど,うちの両親は父が40過ぎて結婚して,割と遅かったのでプレッシャーはあまりなかったです。

Tさん

うちは,挨拶にきて1年半たつけどまだ?って言われてて,彼には彼のタイミングがあるんよとは親に言ってました。

Q.ちなみに指輪はどちらのかお聞きしてもいいですか。

Tさん

○○です。初めはその予定ではなかったんですけど。

Kさん

どの店にも僕のサイズがなくて,注文になると言われて。たまたま,○○にあって。

Tさん

大それたことをしてしまったなと思っちゃいました。普段そんなつけられないし。

Kさん

飾っておけばいいよ(笑)

Tさん

一生に一度の思い出に行こうって。彼のサイズがないと思ってたら,ちょうどあったから買う雰囲気になっちゃったんです。

Kさん

よそはサイズがなかったけど,日本でここだけありますよって。お店の人が上手いんです!10月の終わりで,11月になったら為替の関係で値段があがりますよ,今だったらこの値段ですって。

Tさん

そんな運命的なことを言われたら買うしかない雰囲気になっちゃって。

値上がり直前で,なぜかその店にだけ在庫があるという。店員さんもびっくりしてました。

センター

出会いから全て運命を感じますよね,友達が行けなくなったイベントで出会って。。。

Tさん

婚活で運命的な出会いなんてないと思ってて,悩みながら一生懸命考えて結婚するんだろうなと思ってました。婚活でこんな恋愛ができるんだとびっくりです。

 

【結婚してよかったこと】

Q.結婚してよかったこと,変化があれば教えてください。

Kさん

入籍だけで,まだ一緒に暮らしてないので,実感がないんです。

でも,会社の先輩や上司や同僚がお祝いしてくれたこと。お祝いしてもらえる関係性がうれしかったです。

Tさん

結婚までのストレスから解放された安心感です。

会社で新しい苗字で呼んでもらって,周囲が気を遣ってくれているのを感じ始めて,仕事がやりやすくなりました。

私自身が明るくなったかもしれないです。

結婚したことで,絶対的な味方がいるって安心しています。安心して自分らしくいられる感じ。

センターとこいのわボランティアさんからのお祝いのお花を新居に飾っていただきました。

 

【婚活で大変だったこと】

Q.婚活される中で,大変だったなあと思われることやお悩みはありましたか?

Kさん

彼女と出会うまでは,合コンで出会って連絡先交換しても2回目3回目につながらない。会話がつながらないことも多くて,それが大変でした。女性の気持ちになって,しゃべろうという努力はずっとしてきたんですけど。

ずっと男社会だったので,それなりに研究はしてました。ハウツー本とか買って。

Tさん

コンビニで待ち合わせしているときに,「女性の心を理解する」みたいな本を読んでました。

Kさん

男性側からみたらこうだけど,女性側の目線だとこうなると書いてあって,そうなのか!と思いましたね。

センター

Tさんと結婚に至ったのは,お互いの努力があるんでしょうね。

Kさん

ある程度は努力だったんじゃないかと思ってます(笑)。過去の失敗,1回目のデートは長時間にしないとか,LINEの頻度とか。

【好きなところ】

Q.お互いのいいところ,好きなところを教えてください。

Kさん

いつも一生懸命なところ。他の人に気を遣って頑張ってくれるところ。僕も周りに結構気を遣うので最初の時の印象がよかったです。

あとは,僕のためにきれいになろうと頑張ってくれているのは,いつもすごくうれしいです。

彼女には直接言ってないですけど。

Tさん

初めの頃,デートのときに彼が写真を結構撮るので嫌でした。フィルターとかかけてくれないし。

Kさん

唐突に撮るのが好きなんですよ。旅行の写真は,一緒に行った人を風景の隅っこに入れたいんです。最初の頃,写真をよく消されました。

Tさん

撮るときは言ってほしいです。気が抜けてたり,目を半分つむってたりするので。

Kさん

付き合って最初の年,広島港の銀河のランチクルーズに行ったときの写真くらいは残ってるけど,後はほとんど残ってないです(笑)。

Tさん

彼は実はチャラいんじゃないか,女友達がたくさんいるんじゃないかと最初思ってました。

違いましたね。

あと,私は服装とかすごく気を遣うようになりました。お化粧も苦手だったけど,写真撮られるからがんばりました。

Q.Tさんは彼のどこが好きですか。

Tさん

今でも彼の見た目は好きです。カッコイイな~って思います。

あと,私を自由にさせてくれるところ。何しても怒られないです。無理をしないので居心地がいいです。

Kさん

あまり怒りませんね。でも,注意や警告はします。

Tさん

よく遅刻するので注意されますね。あと忘れ物も多いです。すごいダメなところがばれちゃってますけど。

Kさん

最近はスケジュールに余裕をもたせたり,融通をきかせてます。

 

【婚活で大切なこと】

Q.最後に,現在婚活中のこいのわの会員の皆さんへ一言アドバイスをお願いします。

Tさん

私は,こいのわ(ひろサポ)に登録する前,ダメ出しされている感覚があって。誰からもいいと思われなくて,世界中探してもダメなんじゃないか。そんな考えになってました。

一目ぼれすることなんてないと思ってました。

でも,いろんな人からいいねと思われるより,自分がいいなと思った人にいいと思われることが大事。

気楽にどんどん参加したらいいと思います。自分らしく生きてたらみつけてくれる人がいると思います。もちろん,自分磨きも大切です。

あとは,自分が自信もってこの人だと言える人を探そうという気持ちですね。

 

婚活でも運命の人に出会えた!そんな幸せそうなおふたりにも紆余曲折がありました。

お互い違うところを受け入れて,新しい自分,新しい世界に出会うこと

交際中も不安がつきもの

楽しいことやもやもやも,寄り添う気持ちで応援しています。

 

こいのわでは,マッチングするとマイページから,こいのわボランティアさんやセンターとメッセージのやりとりができます。

周りに相談しにくい。。。ことも,しっかり受け止めます。

 

2023年は一歩前へ

参加することから始めてみませんか。