こいのわだより

~開催されたイベントやセミナーの報告など~
「その場で次逢う日を決めたほうがいいと言われました」   こいのわカフェ成婚カップルインタビュー cafe & pub Kensington (ケンジントン)前編

2019年4月こいのわカフェin cafe & pub Kensington (ケンジントン)でマッチング,成婚されたお二人にお話をうかがってきました!

Kさん(夫)・Tさん(妻)

 

【婚活をはじめた理由】

Q.婚活イベントに参加されたきっかけは?お二人ともこいのわのイベントは初参加でしたよね。

Tさん

私はよそで1年くらい婚活してました。1年やっても実りがなく,友達がこいのわ(ひろサポ)に登録してて。

4月のイベントに,友達と一緒に応募したのに,私だけ当選。まさか友達が落選すると思わなくて。

当日は,ひとりで行く勇気がなくて,雨が降って,でも行かなきゃって。。。

Kさん

僕は,いわゆる婚活パーティに行くのは初めてでした。それまで,会社の先輩や後輩と合コンをよくしてたんですけど,みんな卒業して,友達が海外の工場へ短期出張になってしまったんです。つるんでた友達がいなくなって,そろそろ僕も彼女つくらなきゃと思って,ネットで調べて,こいのわに登録しました。

最初に応募したイベントは,規模が大きかったのに落選で(笑)。倍率高いんだなと思いました。

日程が近いイベントに応募したら,当選したんでひとりで行ったって感じですね。

【こいのわカフェ】

Q.こいのわカフェに参加されてどうでしたか?

Kさん

最初,男性が順番に移動して話をして,軽食の後,男性が自由に女性のところにいくのが2回あったんです。

そのあと,女性が自由に移動するのが2回あって,すごいなと思いました。男だけが動かされるのかなと思ったら,意外に女性も動くという。待ってるとき,自分のところに誰も来なかったらどうしようとはらはらして。

想像より,人数が少なかったのでちょうどよかったです。10人くらいなら,全員は覚えられなくても印象に残った人は覚えられる。今だから言えるけど,その時は緊張してました。

Tさん

ハードルが高かったですね。1対1トークは,他の女性が見えるので,「あーあんな若い子が来てる」「かわいい子が来てる」って,プレッシャーを感じました。

Kさん

年齢が近くて,歳が近い人が多かった記憶があります。なので,割と話しやすかった。

Tさん

わたしはひとめぼれでした。隣にいる彼を見て,「あっ一番いい!」と思ったんです。

センター

だから,周りをみてライバルだと思ったんですね。

Tさん

他の女性と話してるほうが楽しそうってチェックしてました。

フリータイムで,男性がタイプの女性のところに座って話をするとき,2回とも来てもらえなくて。

女性が1人多かったので,サポーターのおせっかいおばちゃんが励ましてくれたんです。

女性が動くチャンスが2回あったので,1回目絶対行こうって思ってたのに,座れなくて。

2回目はラストチャンスだから,人ごみをかきわけていきました。

センター

すごい!!ちなみに,マッチング結果を確認したら,お二人とも第一希望同士でした。

Kさん

最後の完全フリータイムは,私から行きました。

Tさん

それはうれしかったですね。

Kさん

席が隣で,話はしてたけど,彼女の声が小さいので,僕はダメかなと思ってました。

それと,初めてなので,フリータイムは他の人とも話した方がいいかなと思って,彼女とタイプが違う人のところにいきました。

【第一印象】

Q.お互いの印象を教えてください。

Kさん

彼女は声が小っちゃくて。あと会場へ来るのが遅かったんですよ。

Tさん

行きたくなくて迷ってて,遅くなっちゃいましたね。

Kさん

プロフィールカードを書き終わった頃に来て。書き方がわかんなくて教えてあげた記憶があります。

4人1テーブルで軽食を食べて,他の人が残したので彼女は残しちゃいけないと思って,一生懸命食べてた姿が印象的でした。周囲に気を遣う人だなって思いましたね。

Tさん

彼の会社が造船業で,私は造船のパーツをメッキする会社なので,仕事の話が合ったんです。

Kさん

唯一,現場で働いている女性で,今は設計ですけど最初の4年間は現場だったので,品質のチェックのことなど話が合いましたね。

Tさん

以前,業種が近い男性から,全然違う業種の人がいいみたいなことを言われたので,マイナスになっているんじゃないかって思ってました。

Kさん

僕は,プラスでしたね。仕事で大変な部分がわかるので。

【最初のデート】

Q.こいのわカフェのマッチング後,最初のデートについて教えてください。イベントから何日後位でしたか?

Tさん

2週間後くらい。4月下旬のGWに入る前でした。

Kさん

1回目から長時間だと嫌になられたら困るので,最初は食事だけにしたんです。

センター

男性は初回から1日コースを考えがちですよね。

Kさん

僕の過去の失敗談です(笑)。1日一緒にいて,お互い嫌になってすぐ終わったことがあって。車で半日一緒にいて,誘ったこっちも辛くなった経験があったので,段階を踏みました。

2回目はGW明けのバラ祭り,3回目は以前仕事でいた香川に日帰りで行きました。少しずつ,時間を長くしていった感じです。

Q.誘うのはKさんから?

Kさん

イベントでマッチングした後,ボランティアさんにLINEだけじゃなく電話番号を交換しなさい,じゃないと続かないからと。

あと,その場で次逢う日を決めたほうがいいと言われました。彼女は土曜出勤があるのと,GWは僕が東京の実家で帰省する予定だったので,GW明けかなあって言ってたら,彼女が休みをとることにしてくれて平日の夜に逢うことになりました。

Tさん

このチャンスを逃すまい(笑)と思ったんです。イベントに行く前は嫌だったけど,帰りはちょっと自信がついてうれしさのあまり声が大きくなってました。

【連絡の頻度・話題】

Q.おつきあいするまでのLINEでの話題を教えてください。

Kさん

僕は報告するのが好きなので,自分の報告でした(笑)。1回目のデートが終わって実家に帰って地元の写真なんかです。

Kさん

実家が葛飾区なので,漫画の「こち亀」のことや,「キャプテン翼」の作者が葛飾で駅がそのアニメ仕様だったので,その写真を送りました。

Tさん

こちらから聞かなくても近況を報告してくれました。私も5月に実家に帰って,母の日にお花買ったとかそんな感じです。

後は,逢う段取りを決める連絡だったり。自分のことや家族のことを話してくれると,好意を持たれている気がしますね。

Q.LINEの頻度で気をつけたことはありますか。

Kさん

毎日,何かしら送ってました。

Tさん

LINEがきたらうれしいし,安心できるんです。

Kさん

僕から送るようにしてましたけど,彼女からも送ってくれてました。

マッチングした後は,デートの場所はこの3つくらいでどうですかとか,ちょっと業務連絡みたいですけど。

店に電話して,一個目は予約取れましたとか,最初はそんな感じでした。

付き合いはじめてからは,「おはよう」だけとか「こんにちは」とか。お昼休みが1時間あるので,お昼食べた後に送ってました。

センター

連絡の頻度で困られることはなかったんですね。

Kさん

僕はなかったです。返信しやすい内容を心がけてました。

地元の写真プラス,キャプテン翼の特集してました,知ってる?みたいな。キッチボールがしやすいよう工夫してました。

Tさん

彼がマメに送ってくれるので,私が考えて送らなくちゃということがなくてよかったです。

【おつきあいはいつから】

Q.おつきあいすることになったのは出会いからどれくらいですか。

Kさん

3回目,高松に行ったとき,彼女から話を振ってもらって。帰りの車の中で,僕から付き合ってほしいと言いました。3回目だし,朝からずっと一緒にいてもしんどくなかったし。

Tさん

帰り際に,付き合おうという話になったけど,私はちょっと早いかなと思ったんです。嬉しいけど,そんなに早く決めて大丈夫なのかなと。その後振られたらショックで死ぬ(笑),立ち直れないと思いました。

Kさん

早いかもと言われたので,「あれっ?これOKもらってないのかな?」と思いました。その次のデートまで心配でした。

Tさん

私,1回目のデートも2回目も3回目もすごく緊張して。2回目なんか,すごく体調悪くなって。

Kさん

そうそう,お昼前に待ち合わせして,ばら祭りでお昼ご飯を食べて,いろいろ回って,夕方居酒屋さんでご飯食べようって予定してたら,乾杯してすぐ彼女が体調悪くなって。

Tさん

実はそのちょっと前から「ちょっとおかしいな」って。ここで帰ったら絶対ダメ,気のせい!と思いながら,でもどうしても我慢できなくなってしまいました。

Kさん

乾杯してお酒飲んだので,車で送っていけなくて,彼女の家の最寄り駅まで電車に乗って,タクシーで家まで送りました。

Tさん

タクシー使わないと帰れないくらい体調が悪くなったんです。

センター

2回目のデート,大変でしたね。

Tさん

もう,最悪なところ見られた,嫌われると思って心配でした。

Kさん

逆に,僕が嫌われたかなあ,無理させちゃったなと思いました。楽しかったので,連れまわし過ぎたと心配してました。冷や冷やしました。

Q.印象に残っているデートはありますか?

Kさん

大体,彼女が体調悪くなることが多くて

Tさん

3回目のデートは,金刀比羅宮にお詣りして。2回目の体調不良を挽回しようと,本宮の上,奥社まで登ったんです。体力ありますよってところを彼にみせたくて。でも,そのあと腰痛になって早々に帰るという。

Kさん

玉造温泉もそうだったよね。早めに帰ったよね?

Tさん

旅館の枕があわなくて,腰を痛めてしまいました。

 

前編はここまで

「この人いいかも」と思ったら行動あるのみ!

マッチング後も早めに逢って,お互いの印象を確かめ合うそんなお二人の行動にポイントがありそうです。

この続きは後編で!