こいのわだより

~開催されたイベントやセミナーの報告など~
☆ひろしま出会いサポーターズ☆「ホワイト・ベル~全世代婚活応援サポーター~」主催のイベントに行ってきました!

11月12日(土)基町クレド パセーラ3F BOOK and CAFE Sofa Hiroshimaで「ちょっと早めのジングルベル」が開催されました。

サポーターズとしてのキックオフイベント,こいのわスタッフも応援に行ってきました。

当日は,ちょうどクレドパセーラのクリスマスイルミネーション点灯式

 

 

クリスマス気分も盛り上がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カフェのディスプレイもすっかりクリスマスバージョン

 

 

 

準備しながら参加者を待つスタッフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は男性8名女性8名で開催

まずは,「ホワイト・ベル」のコンセプトをお話し,メンバーの自己紹介

 

 

 

MCからイベントの流れについての説明

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男女4人のグループトークからスタート 最初は緊張で少々戸惑いぎみ

 

 

スタッフと男性2人が移動&トーク

 

 

 

 

 

 

 

 

グループトークのお題は担当するスタッフで違います。

「一日で一番ホッとする時は、どんな時?」

女性「お茶が好きなので、好きなお茶を色々選んで楽しむひと時」

 

 

 

 

 

 

 

 

男性「選りすぐったコーヒー豆を挽いて淹れて飲むひと時」

なんだか似ていらっしゃいますね~

 

「休日は何して過ごす?」の質問にはけっこう前のめり!で聞かれます。

釣りをすると答えた男性には,「釣った魚は料理するん?」とすかさず担当スタッフが突っ込み

 

 

 

アジの塩焼きもいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理できる男性はポイント高いよね~と女性に話をふります。

 

お題の答えに困った女性に,隣の女性が両手を添えて「どうぞ」と優しくフォロー

この仕草にはスタッフもキュンとしました。異性だけでなく

ほんの少しの気遣いや動きを加えた所作は印象に残ります!

→ここ大事。周りからしっかり見られています。

 

婚活イベントでは相手にいかに  

ことができるかがポイント!

 

「X’masの夜に恋人と食べたいものは?」

「あなたには今恋人がいます。お付き合いして初めてのクリスマスで恋人にプレゼントするものは?」

などクリスマスにちなんだお題で4回のグループトーク

 

そのあとはええね!カード記入

直感とファースト・インプレッションで2人を選んでもらいました。

 

 

実際に使用した「ええね!カード」

 

 

 

 

 

 

 

さて,緊張が少しほぐれた後は,

マスクを一瞬はずして一礼,そのあと1対1トークが始まります。

 

1対1トークのあとは,ええねカードをスタッフで分析。

お食事の席の参考にしました。もしかしたら,ええね!してくれた人と一緒の席かも?

お食事は,Sofa Hiroshimaさんが,この日のためにクリスマスプレートを準備してくださいました!

 

サンタ発見!

 

 

 

お食事のあとは,マッチング投票です。

「今日は何のために参加したんだっけ?」「番号を書くところから全てが始まる!!」などMCから説明

書ける番号は2人だけ!

結果はマッチング3組でした。

ペアにならなかった人へは,スタッフからエールの言葉をかけて,お見送りしました。

 

マッチングされた皆さんのお引合せも気持ちをこめて丁寧に。

こいのわでは,サポーターズさんに相談や近況を伝えるカップルフォローがあることを伝えて,まずは早めに会うことを約束してもらいました。

 

今日初めて参加してくれた方が多く,きっと勇気をだしてきてくれたんですよね。

仕事で遅れてこられた男性もがんばりました!

みなさん,本当に参加してくれてありがとう!

 

「ホワイト・ベル~全世代婚活応援サポーター~」は,

誰もがみんな幸せを望んでいる…

全世代に向けた型にはまらないイベントでパートナー選びのお手伝い

参加して下さる方の心に寄り添ったイベント

がコンセプト

次回イベントまでエネルギーをチャージして,皆さんのご参加お待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

ひろしま出会いサポーターズとして初めてのイベント ホワイト・ベルのみなさんお疲れさまでした。

そして,BOOK and CAFE Sofa Hiroshimaの松岡店長さん,スタッフのみなさん,ありがとうございました。

 

 

 

集合写真

 

 

 

 

 

 

 

ホワイト・ベルからひとこと↓

婚活イベントは,初めて会う者同士がお顔を合わせての交流となります。

初心者の方々は緊張度が高いと思いますが,それでも和やかに沢山の笑顔が見られたイベントとなりました。

マッチングされた皆様おめでとうございました。

 

☆参加者アンケート☆

○参加して感じられたことをご自由にお書きください

最初のグループトークはとても良かったです。

1対1のトークが短く感じました。

スタッフ様のフォローがありがたかったです。

個人トークに重点をおいてよかったかなと思います。

食事の時間が短いと感じました。

年齢層を絞っていただいたのが良かったです。同世代の方との方が話しやすいです。

楽しかったです。ありがとうございました。

開始時間に間に合わず申し訳ございませんでした。ご迷惑おかけしました。

サポーターの方々がいてくださったので安心感がありました。

ご飯のあと、短くてもよいのでもう一度皆さんと1対1でお話したかったです。

興味を持たれているか分からない。

事務的なパーティではなく、とても話しやすかったです。

私のような40代になると、年齢でマッチングしない事が多いので、対象年齢が36〜45歳や40〜50歳などのパーティも開いて欲しいです。

ボランティアの方々がとてもフレンドリーで楽しく過ごすことができました。

暖かく見守ってくださりありがとうございました。

1対1トークの際、相手の印象をメモする時間を30秒でも頂けたらゆっくり書けたかなとも思います。

今回のご縁を大切にしていけたらいいなと思います。イベントの企画、ご尽力ありがとうございました。