こいのわだより

~開催されたイベントやセミナーの報告など~
「婚かつ みやじま恋めぐり~出逢った場所が思い出になる~」参加者アンケート

こいのわボランティア企画運営イベント

「婚かつ みやじま恋めぐり~出逢った場所が思い出になる~」

終了後の参加者アンケートで印象深かった質問を抜粋してご紹介します。

******************************

 

参加者アンケート(回答者17名/18名中 回答率94%)

 

Q 今日のイベントに参加してみていかがでしたか?

 

とても満足できた   4/17(23.5%)

満足できた      9/17(52.9%)

普通         4/17(23.5%)

改善してほしい    0/17(0%)

 

Q その理由をお聞かせください。

 

「1対1でのトークの時間が凄く短く、それが2回あるので更に話しにくかったです。」

「初めて訪れた場所なので新鮮だったことと、これによりあまり緊張しなかったこと。」

「宮島で普段やろうと思ったことがない経験ができて楽しかったからです。」

「スタッフの方が、イベント中、積極的に声かけやアドバイスをしてくださったから。」

「イベント内容は良かった。全員と話をすることはできたが、もう少しゆっくり話す時間が欲しかった。」

 

Q イベント前の「オンライン事前説明会」はいかがでしたか?

 

よかった      13/17(76.5%)

よくなかった     2/17(11.8%)

どちらともいえない  2/17(11.8%)

 

Q その理由をお聞かせください

 

「重要な情報である当日の行程の説明が一瞬で終わり、何をするのかが直前まで分からなかったこと。」

「女性のスタッフの皆さんがとても親切に親身になって説明して下さったからです。また、質問しやすい雰囲気を作って下さったのは本当に嬉しかったです。」

「事前説明会のお陰で、しっかり準備をして当日臨もう!という気になったため」

「時間が少し長いように感じた」

「初心者の心構えや服装などについての説明がしっかりあったから。」

 

Q こいのわボランティアのおせっかいはいかがでしたか?

 

とても満足できた   5/17(29.4%)

満足できた      9/7(52.9%)

普通         3/17(17.6%)

改善してほしい    0/17(0%)

 

Q その理由をお聞かせください

 

「右も左も分からない状態から、的確なアドバイスを頂けたから。」

「ポイントを教えてくださったので、ありがたいなと思いました。ただ、次の場所へ誘導する時に、こちらへお願いします等の指示があると、さらに良いかなと思いました。参加者の方は初めての場所や人と会うので、遠慮して気遣いをしたり、どんな風に行動したら良いか迷ってしまうのかなと思いました。」

「時間を無駄にしないよう、時々声かけをして下さったり、場を盛り上げて下さり私を含め他の参加者の方々も笑顔が見られたからです。お心遣いに感謝いたします。」

「スケジュールがせわしなさすぎる。」

 

Q 今後,こいのわボランティアの企画するイベントに参加してみたいと思いますか。

 

非常にそう思う   2/17(11.8%)

思う        13/17(76.5%)

あまり思わない   2/17(11.8%)

全く思わない    0/17(0%)

 

Q 参加してみたいイベントや,ご意見やご感想,婚活中の悩みなどあればお聞かせください。

 

「とても良い経験になりました。」

「イベントは楽しかったです。また、ボランティアの方はとても親切でした。ありがとうございました!」

「一対一トークが短いと思います。」

「住んでいる地域の差によるハンデがかなり大きいように感じた。広島市周辺在住の方が大半であり、○○市周辺在住の自分にとっては、とてもやりにくい。」

「全体的に年齢が近いイベントなのでそこは良かったです。」

「カープやサンフレッチェ、ドラゴンフライズなどのスポーツ観戦イベント」

「カープ観戦の婚活(オーサムロッジ等での観戦)や、過去に開催されましたマリーナホップの夜の水族館での婚活パーティーや、いちご狩りなどの野外婚活があれば良いです。」

「婚活よりカジュアルな出会いの場。同世代(20代)との交流。」

「会話が上手にできないこと」

「自分に自身が持てない。婚活は自分にとって無駄なことなのかなって思う」

 

******************************

アンケートにご協力いただいた皆さんありがとうございます。

 

野外でのイベントは2年振り!

オンライン事前説明会,イベント当日 皆さんのご意見を振り返り,次回はもっと満足度の高いイベントにできるよう企画を考えていきます。

 

婚活は,どうやって人と関わるかがポイント,こいのわボランティアさんにおせっかいしてほしい方お待ちしています!

 

==============================

2022年6月5日『婚かつ みやじま恋めぐり~出逢った場所が思い出になる~』

 

男性10名(28~35歳),女性8名(29~34歳)マッチング3組