こいのわだより

~開催されたイベントやセミナーの報告など~
「結婚することが彼女を守ること~おらんと困るしおって欲しい~」こいのわカフェ成婚カップルインタビューマリホ水族館後編

こいのわカフェ成婚カップルインタビューマリホ水族館後編

 

2019年11月にマリホ水族館でマッチング,成婚されたお二人に思い出の場所,マリホ水族館でお話をうかがってきました!

前編に引き続き交際が始まってからのことなど深掘りしちゃいました!

Hさん(夫)・Mさん(妻)

【コロナ禍のデートの工夫】

Q.コロナ禍でデートも難しい状況でしたが,何かお二人で工夫されたことがあれば教えてください。

Hさん

飲み歩きはしにくくなったけれど,日中のデートが増えた。わたしの趣味につきあってもらって,1日500キロくらいのドライブや道の駅を巡るのが好きで広島県を1周したり。

4か所行くのにどうやったら最短ルートで行けるかとかを一緒に話してた。

センター

一番印象に残っている道の駅はどこですか。

Hさん

ソフトクリームが美味しかったのは,太鼓が目印の千代田の道の駅

あとは,久米の里,ガンダムのモビルスーツを個人で作成されていて展示してある。

肉が美味しかったのが世羅。

Hさん

お互いが無理せずできるところで,予定も未定で,好きなように寄り道して,6時に道の駅が閉まるのに,6時5分に行ってスタンプだけでも押させてとお願いしたことも。

センター

目的を決めずに行くことに彼女が嫌がらずにつきあってくれるところがよかったのでは?

Hさん

車中で,ヒマなんでしょうけど寝ないで携帯も触らない。ずっと外を見てるか,BGMでひたすら歌っているか。近くに美味しいものがないか調べてもらって,あの看板何?でUターンしたり。

センター・吉田さん

自分の携帯を触らないのはすごい気遣い!

Mさん

電池すぐなくなるし,特に何にも考えてない(笑)

ここまでが○○市ここからが○○町,カントリーサインというんですけど,あの看板を撮影してって言われるので忙しかった。わたしが撮影担当なので,寝られない。

吉田さん

大変な状況でも,全部を楽しんでいて,前向きにふたりでできることを楽しもうとしているとところがすごいですね。

Mさん

時間だけは無駄にあった。行くところもそんなにないし。

出歩けないくらいコロナ禍のときは,家にこもって一緒にゲームをしていた。あえないときは無理にあわなくてもいいし。

【誕生日】

Hさん

無理しないこと,無理しても続かない。

その代わり,誕生日はがんばった。

彼女の誕生日が,Go Toが始まったときで。

詳細は何も言わずに,この2日間だけくださいと言って,ホテルのいいところを予約して,感染対策がしてある一日数組しか入れない店を早めに予約して,しっかりコーディネートした。

吉田さん

Mさんはどう思いました?

Mさん

面白かった。きっとこんな感じなんだろうなと予想してたら,わたしの予想をさらに超えてきた!超えてきたところは,やっぱりご飯。

Hさん

誕生日は,先にMさんがプロデュースしてくれたので,それには負けられないと思った。

【結婚を決めた理由】

Q.この人と結婚する!と思われた決め手は何ですか?またいつ頃から結婚を意識されましたか。

Hさん

(Mさんを見ながら)この人が寄り切ろうとした。

Mさん

わたしが外堀から埋めていった。1年くらいたって,今後どうするんっていうところから,本屋に一緒に行って,そろそろこれ(ゼ○シィ)が必要なのでは?と買いました。

Hさん

結婚はするんだろうけど,どう切り出すかもあるしと思ってて。同い年だし,歳の話もしてくるし,子供のこともあるし。

Mさん

ずっと2人でよいなら,もともと結婚願望はなかったのでこのままでいいけど,子供が欲しいとなると年齢的なこともあるので考えないといけんしと思って話していた。

将来の話となると緊張はしたけど,もやもや悩むより言ってしまえと。

Hさん

そこを押してくれたのはMさん。言うべきことは言わないといけないと思った。誘導してくれたので言いやすくなった。

【プロポーズ】

Q.プロポーズはどんな風に?

Hさん

プロポーズしたとき,最初断られた。あれは恥ずかしかったんだと思う。

Mさん

本当にプロポーズしてくれたときに,いやですって言った。半笑いで。ゼ○シィから半年以上経ってたし。指輪も一緒に買いに行っていたので,

プロポーズはないものと思っていたから,恥ずかしさもあって冗談で断った。

Hさん

(プロポーズでのやり取りを説明)

センター

仲いいですね,いいコンビという感じ

Hさん

夫婦というより,いいパートナーかな。お互い助け合う感じ。10代20代のように,好きでたまらないではなくて,

それはお互いある。

「子供を考えないのであれば,このままでいい」とたまに彼女が言ってた。

それでは,将来この人を守れんだろうなあと思って,結婚したほうがいいはずだと思った。

センター

どちらかというと,おふたりは結婚,入籍というかたちにはこだわらないほう?

Hさん

こだわらないほうだけど,最終的にはやっぱりする必要があると思ってた。

なんかあったときに,守れるのはそこでしか守れない。それならしてたほうがいいし,子供のことや将来設計もあるし。

 

【結婚生活】

センター

喧嘩はありますか?

Hさん

個人的にはゼロだと思うけど,2回くらい気に入らないことがあるかも。

Mさん

1回はあるけど,2回はないと思う。私が嫌味を言うことはあるけど(笑)

吉田さん

2年つきあって1回は少なくないですか?

Hさん

多すぎて覚えてないのか,突出したのが1回なのか。

無理に相手を変えるわけにはいかないし。うちの母が言ってたけど,息子娘は血は繋がってるけど,だんなは一番近い他人。

生活のリズムも違うので,お互い無理はしない。そこで歩み寄って,お互いの妥協点を見つけていく。

ごはんも帰りが早い方が作るとまでは決めてないけど,皿を洗うくらいは義務と思っている。

Mさん

お互い好きにすればいいという感じかも。

吉田さん

なんかすごいベテラン夫婦みたい。

センター

お互いのペースを尊重しあう感じですね。

Hさん

結婚して,3か月。お互いの希望を言って通らなければそれだし,ただ突っぱねるんじゃなくて妥協点をどう見つけるか。最低限迷惑をかけないようにする。

ほう・れん・そう(報告・連絡・相談)が大切!

 

【婚活の悩み】

Q.婚活される中で,大変だったなあと思われることやお悩みはありましたか?

Hさん

そもそも自分が選ばれないことはショックでも,この人には勝った!と思うことにしていた。低レベルの争いかもしれないけど,次もがんばろうと思って,反省会として飲みにでる。10回婚活に行って1回か2回あたればいいやぐらいに思って。数をこなして,経験することも大事。

地球上の人,50億の中から,ひとりをみつけようするんだから,誰かおるやろと思っていた。

 

【婚活で大切なこと】

Q.現在婚活中のこいのわの会員の皆さんへアドバイスをお願いします。

Hさん

第一印象が一番。中身が大事というけれど,会って一発目の情報は見た目しかないから。相手に見てもらうというところで大事。

ちゃんと女性に合わせる必要がある。

Mさん

女性側もちゃんとおしゃれして来ているしね。

Hさん

金曜日の夜のイベントだと,仕事帰りだとしてもファブ○ーズくらいふるとか。そこはマナーとしていろんな場で必要なはず。

髭そって,髪はボサボサじゃなく,人に会うための最低限のマナー。そうすると,やることや服装は変わってくるのでは?

全部ファストファッションブランドでもいいので,夏の半袖短パン,サンダル等ラフな格好はやめたほうがいい。

Mさん

参加したからには必ず1人,いいなとか気になると思う人を見つけて,せっかくなのでその人をもう少し知りたいと思えたらいいと思う。

欠点をわざわざみつけなくても,いいなと思うところを増やせば得だと思う。

Hさん

引き算で,背が低いとかちょっと年齢がって言わずに,そこはおいといて,加点式で考えるようにする。自分に合わなそうな人でも,ここがいいとか,マイナスを書かないようにすればいい。欠点のない人はいない。

センター

前向きが大切,後ろ向きにならないことですね。

Hさん

マイナスもプラスになると思う。

おふたり

半袖短パンを好きな人もいるだろうけど,数少ないところを狙うより,少しでも加点してもらえるように工夫が必要。

スタートラインには立っておこうみたいな。

わたしたちが結婚したからと言ってえらそうに言える立場でもないんですけどね。

Mさん

実は,本当に婚活しようと思ったのは,一緒に飲み会に行ってた友達が,婚活パーティで彼氏をみつけて。私の被害妄想だけど(笑)その友達に,すごい上から目線で,もうコンパじゃ駄目よ,婚活パーティに行かないといい人はみつからないとか,いろいろ言われたのが悔しくて。

そこまで言われるんだったら参加してやる!と思って婚活を始めた。

あの出来事がなければ婚活してなかったので,今となっては良い思い出です(笑)

アドバイスもされ過ぎるとプライドが傷つくので,参加してみて何かしらの成功体験がある(マッチングするとか)人は参加しやすいけれど,婚活パーティ自体のハードルは高かった。

Hさん

1対1トークなんか1回やってみんとわからんよね。どういうシステムなのかわからない。最初は新鮮だった,「おーっ,これが本当のたらいまわしって言うんじゃ」って思った。

だんだん疲れてきて,自分が好きな人は4番で間違ってないよね,ずれてない?って確認してた。

Mさん

あと,絶対友達と行ったらだめ!過去に,友達と一緒に参加したことがあって,どの人がいいとかの話になると,遠慮したり,「いい人おらんよね」と言われると,いいなと思う人がいても言えなかった。絶対に友達と行かない方がいい。

センター

「婚活は一人で行って二人で帰る場所」(by 婚活コーディネーター荒木直美さん)

Hさん

深い言葉ですね。

深掘りしても嫌がらずにどんどん答えてくれたおふたり

婚活も加点式で前向き

マッチングした後も待ってるだけではダメ,ふたりで一緒に気持ちを育てて行く

そんな素敵なおふたりのお話,感動的でした!!

 

こいのわカフェではボランティアさんのアドバイスやマッチングカップルへの

カップルフォローを行っています。マッチングしてもしなくても,婚活のヒントがみつかるような

そんなこいのわカフェ あなたの参加お待ちしています。