こいのわだより

~開催されたイベントやセミナーの報告など~
「こいのわなら安心感があるよね」 こいのわカフェ成婚カップルインタビューマリホ水族館前編

こいのわカフェ成婚カップルインタビューマリホ水族館前編

コロナ禍の前,

2019年11月に「こいのわカフェin マリホ水族館」でマッチング,成婚されたお二人に思い出の場所,

マリホ水族館でお話をうかがってきました!

今回は,当日とマッチング後のフォローも担当されたこいのわボランティア吉田弘美さんにも同席していただきました。

Hさん(夫)・Mさん(妻)

【婚活をはじめた理由】

Q.婚活イベントに参加されたきっかけは?

Mさん

飲み会は行ってたけれど,もう自分のつてだけでは出会いはないと思って

Hさん

飲み会にいろいろ参加したけど,3年前,いよいよ相手を探すのを半分真剣,半分友達をみつけようと思って。

こいのわには確か5・6回参加したと思う。

 

Q.婚活イベントに参加されてどうでしたか?

Mさん

1対1で話すのが苦手なので,体を動かすようなイベントに参加。マリホのイベントは,水族館が好きだったので参加した。

イベントでは,誰かひとり必ず気になる人を見つけようと思って参加していた。

Hさん

逆に,わたしは運動系のイベントは避けていた。1対1トークはほんと面接みたい。カジュアルでいいのか,硬めでいいのか。

ひとり1分の持ち時間しかないのに,9割こっちがしゃべって,「そういえば相手の話聞いてないなあ」と思ったことも。

ボランティアのスタッフが毎回,「この中で見つけなさい,次があると思うなよ」みたいに言われていて,

励まされているというより(笑)じりじりと追い込まれていく感じ。

えーっ,10人の中で選ぶんですかみたいな。でも「次がある,次が」と思うと,多分永久に決まらない。

マッチングできたのは1回,実らなくても成功体験になったので,こういうのがつながればいいんだなと思った。

マッチングできないと相手の情報が全く出てこない,徹底していて企画としては面白いと思った。

自分と同じ生活スタイルだと同じ縄張りの人しか会えないので,自分の引き出しにないネタやイベントに参加すると,知り合いも増えるし,自分を変えるきっかけになると思う。

Mさん

視野が広がるよね。

Hさん

それでもダメなら止めればいい。婚活はいつでも止めれる,いつでも始めればいい。

 

【マッチングアプリ】

Q.マッチングアプリで婚活する人が多いけれど,おふたりはどうですか。

Mさん

マッチングアプリって大丈夫?って不安とか私の勝手な思い込みがあって,それより,広島県がやってるこいのわだと,変なことはないだろうと思った。

Hさん

確かに,悪いことはされないだろうという安心感があるよね。

広島のお店でもいろいろあるので,お店探しにもなる。別件で,今度コンパに使おうとか。コンパの進め方の参考になって面白い。

【印象】

Q.こいのわカフェin マリホ水族館でのお互いの印象はどうでしたか?

Mさん

1対1トークのとき,プロフィールカードに「お酒を飲む」の項目があって。私がお酒を飲むので,「普通」とか「よく飲む」人をチェックしていて,

「よく飲む」にチェックがしてあったので最初から興味を持って話していた。

決め手は,バーに行くのが好きと聞いて,バーに行ってみたいと思ってたので,この人がいい!と思った。

Hさん

イベント中に,スタッフと雑談をしていて,思ったことを書けばいいんじゃないと言われたので,

「普通」にバッテンをして「よく飲む」に○をした。そのあと最初に話したのが彼女。

ただ,印象はあまりよくないかもしれないので,友達づくりのためにバーに行ったり,おいしいお店を探そうと思ってと言い訳をしてました。

そうしたら,彼女はそこだけを見ていたという(笑)

Mさん

何で,ここに×が?と逆に聞いた。婚活に何回か参加して,自分にとって大事なことは,一緒に楽しくお酒が飲めることだなと思っていた。

確かに,相手から見て印象はよくないかもしれないけど,「よく飲む」ことをいいイメージでとらえてくれる人,一緒に楽しく飲めそうな人を求めてた。そこに彼が引っかかった。

【こいのわボランティアさん】

Q.こいのわボランティアさんの印象を教えてください。

Hさん

イベント前に男性を集めて,いきなり心が折れる一言があった(笑)。

服装が大事,人に会うために,だぼっとした服じゃなく衿があるものを着たほうがいいと言われて。

当日,自分の服装はその逆で,なんなら1回家帰っていいですかみたいな感じ。

マリホ水族館のイベントで,初めてボランティアさんに服装のことを言われた。

服装のことは,アドバイスしてくれてありがたかった。誰も教えてくれないし,わからないまま生きてきたのでそりゃあわからないはず。

1年後に結婚するためには準備が必要。まず自分の半生を振り返るほうが先だと思う。

Mさん

マッチングした後に定期的に連絡くださっていた。(カップルフォロー)

「あの時にいいなって思ったんよね,あそこがあったから,今なんよね」と出会った時を振り返るきっかけになっていた。

 

【最初のデート】

Q.こいのわカフェのマッチング後,最初のデートについて教えてください。イベントから何日後位?よかったら場所も教えてください。

Mさん

イベントが金曜日だったので,2日後の日曜日に。

マッチングに後ボランティアさんが,「次会う日を今決めて帰りなさい。後から決めるなんて嘘になるから今!できれば今週末に」みたいな感じで言われてて。

幸い週末に予定が合ったし,曖昧にして帰るよりはちゃんと次につなげれて良いと思った。

ふたりともお酒が好きなので,夜ごはんでお酒の美味しいところに連れてってと言った。

Hさん

(HさんがLINEの履歴を検索してくれて)

日曜日に新天地にある料理と日本酒がおいしいお店が最初のデート。

その次は,1週間後。

センター

2回目の約束は会った日に?それともLINEで?

Mさん

1回目に,お互い何が好きとか,今度こういうところ行ってみたいと話してて。

Hさん

(またもや履歴を検索してくれたHさん!)

LINEに「〇日楽しみにしてます」とあるので,最初のデートの席で次の約束をしたと思う。

なんとかつなげよう,自然消滅にはならないようにした。無理そうなら,返信が遅かったりするので,その見極めもいるじゃないですか。脈があるのかないのか。

Mさん

とりあえず何回か会ってみて,違うかどうかはその時に決めればいいと思っていた。

 

【お付き合いはいつから】

Q.おつきあいすることになったのは出会ってからどれくらいですか。

Mさん

2週間くらいかな

Hさん

水族館つながりで県外の水族館に行った帰り。

センター

つきあってくださいと言ったのはどちらから?

Mさん

彼から

センター

それはお互い好意を持っているのことがわかったうえで?

Hさん

ダメ元ではなかったですね。

【連絡の頻度は】

Q.おつきあいするまでの連絡の頻度で気をつけたことはありますか。

Hさん

1日に1回はやりとりをしていたと思う。

次の約束は何とか取り付けようとした。1回あったらとりあえず次の約束もする。

約束が2週間後,3週間後なら,その週になったら集合場所とか,いっぺんに情報を出さず小刻みに雑談がてら

LINEすることは続けたつもり。

センター

どちらかというとHさん主導?

Mさん

そうでもなくて,朝「おはよう」とか私からLINEを送ったり。向こうからきてて,返してなかったら,私から。

夜遅かったら,返さずに朝送れば,会話が続く。私から送って返ってこなかったら,夕方まで待ってみて

「お疲れさま」みたいに送ったり。

送り過ぎず,送らなさ過ぎずに気をつけていた。私たちには,その程度が合っていたんだと思う。

 

 

前編はここまで。

なぜ,お二人がマッチングしたか,ここに婚活イベントのヒントがありそうです。

後編は,デートやプロポーズのことまで深掘りします。