こいのわだより

~開催されたイベントやセミナーの報告など~
こいのわカフェ 開催店インタビュー『cafe&gallery Puu…』編

こいのわカフェは2016年より始まった

ひろしま出会いサポートセンター(現こいのわ出会いサポートセンター)と

街の飲食店などが協力して開催する

『身近』&『小規模』で参加しやすさが魅力の出会いイベントです。

 

今回は、広島市南区金屋町より東広島市黒瀬町に移転し

新たなスタートを切られたcafe&gallery Puu…の下畑さんにお話をうかがいました。

 

 

婚活初めての人が集まれる場所

 

-「こいのわカフェ」を始めたきっかけは?

もともとこいのわカフェより前にうちのカフェで10年前から婚活をやっていて、

こいのわカフェの立ち上がりのときに声掛けを頂いて、開催させていただきました。

 

-では最初に婚活イベントを始めたきっかけは?

たまたま婚活をやりたいというお花屋さんがいて、

うちのお店を貸してくださいという話から私が面白そう、

一緒にやらせてください、と言って合同でやることになりました。

お店でやろうと言っていたけれど、合同でやるなら張り切って色々やろうとなって

大型バスを借りてバーベキューとなりました。

現地集合ではなく、バスでバーベキュー会場まで行き戻ってきました。

バスって隣同士の席だから座ってしまったら、

隣の人と話をせざるを得ないので、その環境を作ってしまい

1時間くらいたくさんゲームをしました。

 

その当時はなかなかカフェで婚活はなく、

婚活したいけどまだちょっと恥ずかしい、人にあまり言いたくない

という雰囲気があって・・・。

お花屋さんのお客さん、うちのお客さんが

うちのカフェでやっているなら気軽に参加してみようかな、と思い

初めて婚活に参加しました、というアンケートを多く頂きました。

自分でもホテルでの婚活場は敷居が高いと思い、

そういう提供の場になれるのであれば今後もやっていきたいと思いました。

女性はもし今回いい人がいなくてもカフェでスイーツが食べられるし、

と気軽に参加できるのであればと思い、スイーツ付きの婚活というかたちで

婚活が初めての人が集まれる場所を、と始めました。

 

 

-実際に「こいのわカフェ」を開催してみて、いかがでしたか?

元々うちでやっていたかたちでやらせて頂いていますが、

こいのわカフェでは真剣に婚活をされている方がたくさん来られるので

開催の雰囲気が違って、スタッフの皆さんがすごく親身になって下さるので

マッチング率がすごく高くて、熱があるというか、

終わった後皆さんすごく満足して帰られるという感じです。

 

-開催後、お客様の反応などお店に変化はありましたか

婚活目的で参加された方が、うちの店を知って下さり、

その後お店に来て下さる方もいらっしゃいますし、

カップルになった方がデートに来て下さいます。

普段はカフェだけでなく、色々な教室をやっていまして、

自分の趣味にあった教室に参加され、そのまま常連さんとなられたり、

また、男女関係なくそのまま男性同士、女性同士で仲良くなられて

一緒に教室に参加をされたりと、

繋がりがすごくできて結婚のご縁だけでなく、

お友達や趣味など色んなご縁の広がりができたと思います。

 

 

▶お教室は木のぬくもりを感じる

あたたかい空間で

 

 

 

 

 

 

-スタッフさんの変化はありましたか

新たなお客様がいらっしゃるので、新鮮な気持ちで接客させて頂いて、

イベント当日はいちスタッフとしてお声がけなど関われることで、

モチベーションが上がり、参加して良かった、などと言って帰られると

すごく嬉しい気持ちになって、次のこいのわの開催が楽しみだねと言っています。

 

裏話ではありますが、バイキング形式のケーキが

すごくおいしいねと言ってなくなる日も嬉しいのですが、

ケーキが余る日もあり、違う意味でそれは嬉しいことです。

ケーキを作ったりと準備は大変ですが、

余るときは、参加者が食べる暇がないくらい盛り上がって、

マッチング率が高かったりして、結果が良かったね、と嬉しいです。

 

-開催店から見たこいのわカフェとは?

とにかくボランティアさんやスタッフが熱心で、

フォローもお上手で、たくさんの方がいる一人一人まで

しっかり把握され、なかなか自分から進んでいけない人へは

サッと自然にフォローされているところがすごくいいなと思います。

婚活と言うのは勇気がいると思いますが、

ボランティアさんの一言でちょっと勇気を出して声掛けをしてみたりとか

こいのわのイベントだったらスムーズに参加できる機会になっているのではと思います。

 

-こいのわカフェのおすすめポイントはどんなところですか?

色んな地方の方の参加率も高く、オンラインでしたら遠方の方でも参加できます。

私も広島市より遠い所に住んでいますが、

こいのわの参加者を見ると東広島の方、山口に近い方、三次の方、など

普段知り合うきっかけのない方でもお知り合いになれたり

広島県を通してのご参加になるので皆さん安心してこいのわのイベントには信頼があるのではないのかなと思います。

真剣な方ばかりなので。

 

-最後に婚活中の皆さんへメッセージをお願いします。

婚活に参加されるのは最初とても緊張されるかと思いますけれど

こいのわのイベントはボランティアさんやスタッフさんが

親身になってアドバイスやフォローをして下さるので安心してご参加頂けると思います。

少しの勇気や行動でご縁が繋がっていく可能性が高まってくると思いますので、

ぜひ勇気を出して気軽に参加をしてみて

自分の行動でご縁を切り開いていって頂いたらなと思います。

 

ご縁を大切にされているcafe&gallery Puu…では

婚活での出会いだけでなく、

趣味が同じ仲間も一緒に見つけられるかもしれませんね。

 

 

取材日 2021年12月

東広島市黒瀬町

cafe&gallery Puu…

2016年より21回開催