こいのわだより

~開催されたイベントやセミナーの報告など~
オンライン婚活のすゝめ

ひろしま出会いサポートセンターです。
withコロナで始まったオンラインでの取組みも早いもので半年。

2021年も当面はこの方法で継続したいと思います。でも、
「オンラインってやっぱり不安」
「実際どうなの?」
という方に、これまでオンラインに参加した方からの感想をお伝えしますね。

 

Q.これまでオンラインパーティーに参加したことはありますか?
(回答数86)

Q.オンラインパーティーに参加してみていかがでしたか?
(回答数86)

Q.参加するのに使用した端末について
(回答数66)

Q.ツールは使いやすかったですか?
(回答数86)

Q.コロナ禍の今、オンラインイベントと実際に会場に出向いて参加する婚活パーティー、どちらに参加したいですか?
(回答数44)

「大人数のパーティーなどが苦手な私にとっては、オンラインのこの方法が向いていると思いました」
「今回初めて参加しましたが意外と話しやすいなと感じました。対面より笑顔で話せたような気がします」
「徐々にでもスポーツ婚活イベントなど従来のイベントも再開してほしい。」

 

Q.マッチング後に実際に会いましたか?
(回答数5/オンラインでマッチングした14名に調査)

 1度以上会ったことがある(5/5)

 

参加したみなさんの感想(抜粋)
・投票する時は今まで以上に緊張したけれど、顔(と番号)を常に観覧出来るのは良かったです!
・ボランティアの方も盛り上げて下さり、とても感謝しています。このような場が苦手と言って逃げずに、参加することに意味があったと感じています。

・受付の時間が長いと思うので、何人かで手分けして受付をしたらよいと思います。
・マッチングしないと、いきなりログアウトさせられるので、自分を否定された感じがする。
・オンラインで1500円は少し高いかなとおもいました。
・参加者の人数は、合わせて欲しいです。
・開始をもっと早くしてトーク時間を伸ばしてほしい。連絡先交換は自由にできるようにしてほしい。

・プロフィール交換ができないので、ついお話しながらメモを取ってしまい、お相手の顔を見ていなかったのが私の反省点です。
・スマホの音声が出ずご迷惑をお掛けしましたが、最後までフォロー頂きありがとうございました。
・インターネットを使用しているので仕方がない部分もあるが、ラグや音声のノイズが気になった。
・オンライン婚活はお互いの住まいが離れてることが多いので、それでも大丈夫な人がいいかなと思います。
・ゲームは緊張を柔らかくする効果があると思いますが、長くなると疲れてしまうと思いました。

 

貴重なご意見ありがとうございました!

皆さんからの声を参考に当初よりもオンラインこいのわカフェは日々、進化しています。

参加予定者には事前にオンライン接続テストも実施していますので、活用してみてくださいね。
それではオンラインでお待ちしています。

********************
2020年6月~12月 オンラインこいのわカフェ
・実施回数 10回
・参加人数 延べ100人
・マッチング率 42.6%