こいのわだより

~開催されたイベントやセミナーの報告など~
こいのわカフェ 開催店インタビュー『はにわCafe』編

こいのわカフェは2016年より始まった

ひろしま出会いサポートセンター(現こいのわ出会いサポートセンター)と

街の飲食店などが協力して開催する

『身近』&『小規模』で参加しやすさが魅力の出会いイベントです。

 

今回は、東広島市西条にあるはにわcafeの徳永さんにお話をうかがいました。

三ツ城古墳公園を一望出来る場所にある「はにわCafe」です。

 

私がやりたいことだ!

-「こいのわカフェ」を始めたきっかけは?

元々司会業をやっていて、結婚の司会を通して結婚のすばらしさに触れ、またそういった瞬間に立ち会う仕事が好きだったので。

そんな時、こいのわを知り、自分の思いと一致したのがきっかけです。

私がイベントに携わっていてやりたいことだ!と思いました。

 

 

 

 

▶大きな窓で明るい店内

 

 

 

 

 

-開催してみて、いかがでしたか?

こいのわと言う企画はすごくステキで、私も大ファンです。

当日会ったスタッフとは少ししたいことが違ったりと戸惑いも正直ありました。

せっかくこの場に来て下さっているのでいかに楽しんで頂くか、つい熱くなってしまいます。

この場で出会って頂くので楽しんで頂きたいですよね。

 

-はにわCaféのスタッフさんはいかがですか?

スタッフもこいのわカフェが楽しかった、と言っています。

スタッフが嫌だ、とかとなっていたらこいのわカフェに積極的には協力できないので。

はにわCaféスタッフもこいのわのボランティアスタッフさんと同じように成功率を気にしています。

 

スタッフにも、飲み物を注文する時に『ちょっと様子を見てきて』とか指示をしています。

スタッフも私に『あそこ盛り上がってないからちょっと行って声を掛けてみたら』など私と同じ温度感でこいのわカフェを楽しんでいます。

イベントではもっと積極的に行ったらいいのに、と一緒にドキドキしています。

 

 

 

 

 

▶一緒にドキドキするスタッフと

MCも担当する徳永さん(中央)

 

 

 

 

 

 

伝わらないことを詰め込まれているこいのわ

-こいのわカフェのおすすめポイントはどんなところですか?

一歩踏み出すか踏み出さないかで出会えるか出会えないかがあり、来られた方はもうその時点で凄い人なんです!

『よく来たね!』って思います。

 

こいのわに登録してみよう、行ってみようというのは出会いに第一歩を出せたことです。すごいことなのでどんどん積極的に色んなところへ行かれたらいいのにというのはありますね。

ここで会えなくても、次は運命の人に会えるかもしれないのは一歩踏み出すかどうかだから。

だからこそ、一歩踏み出せたのなら第一印象で損をして欲しくないですよね。

第一印象は6秒で決まると言われていますから、それを伝えたいですよね。

自分が思っていても出さないと伝わらないこともありますから。

 

自分が思っていても出さないと伝わらない、見てもらえない、と言ったことを詰め込まれているのがこいのわだと思います。

こいのわは私のやりたいこと、伝えたいことが詰まっています。

 

 

大丈夫、リラックス!

-最後に婚活中の皆さんへメッセージをお願いします。

こいのわカフェにきて、楽しかった、と言ってもらいたいですね。

たとえ上手くいかなかったとしても、次につながるようにイベントではお話をしています。

こいのわはガチコン、といったイメージでなくゲーム感覚で大丈夫だよ、固くならないで。

こういった場だから、リラックスした状態で会話を皆さんにして頂き、ご縁をつなぐことに関わりたいですね。

 

 

 

 

▶テイクアウトで人気のはにわ焼

味はプレーン・あんこ・チョコレート・チーズ

 

 

 

 

 

徳永さんはカフェオーナーでありながら、こいのわに熱く共感して下さり、イベントでも司会進行、時には筆跡鑑定などを通して婚活中の皆さんの背中を押して下さっています。

そんなはにわCaféでのイベントに勇気を出して参加してもらいたいですね。

 

 

 

 

 

 

▶いつでもハートのはにわがお出迎えしてくれます

駐車場が広いのでドライブもいいですね

 

 

 

 

 

 

 

取材日 2022年6月21日

撮影日 2022年7月30日

はにわcafeにて

 

2019年より3回開催