こいのわだより

~開催されたイベントやセミナーの報告など~
「こいのわボランティアオンライン荒木直美さん研修会」開催しました!

日時  午前の部:令和3年3月27日(土)10時~11時30分

午後の部:令和3年3月27日(土)13時~15時15分

会場  Zoom内会場

参加者 午前の部;こいのわボランティア9名,ひろしま出会いサポーターズ6名,こいのわカフェ主催者1名

計16名

午後の部;こいのわボランティア10名,ひろしま出会いサポーターズ1名,庄原縁結び2名

計13名

 

2019年度に引き続き,婚“喝”コーディネーターとして成立させたカップルは1,500組突破

フジテレビ系「セブンルール」で紹介され話題に ペア率5割超えの婚活術が注目され

全国からオファーを受けるOSKI(お節介)ウーマン 荒木直美さんを講師にお迎えし,

熊本から支援のコツについてオンラインで研修会を開催しました。

午前は初級編

荒木さん曰く

『婚活を支援する人は,「励まし係」「メンタルトレーナー」,髪形や服装についてのアドバイスだけではなく,精神的な支え・サポートが一番。

だからこそ,難しいんですよね。どこに答えがあるのか,どこにその人への最高のアドバイスがあるのか,100人いたら100通り。』

その言葉を参加者のみなさん実感しています。

 

日本の婚活の現在地と世代別の特徴について,エピデンスをはさみながらお話が続きます。

画面越しでも荒木さんの熱意が伝わります。

1時間30分もあっというまに終わり,終了後は荒木さんを囲んで,オンラインお茶会で盛り上がりました。

イベント主催者ならではのあるある話や,おせっかいの悩み,荒木さんが明確に答えを出してくださいました。

 

午後は中級編昨年の荒木さん研修を受講された方が対象です。

荒木さんの「皆さんのモチベーションをあげるために,広島へ心をとばします」とうれしい言葉が心に沁みます。

令和の結婚支援に必要なことと

「結婚させることに執着しすぎないこと」

成婚数にこだわってばかりいるといい支援にはならないことにも納得です。

荒木さんの講演のあとは,グループワークです。

グループごとの発表には,皆さん熱がこもります。荒木さんからのアドバイスに,リアクションも大きめの反応もありました。

 

午後の部のお茶会も盛り上がりました。コロナ禍で,婚活中の方も,支援者もモチベーションがさがってしまいがち。

だからこそ支援の手は止めないことが大切です。

荒木さん「サポーターの皆さんの存在こそが宝なんです!!」

 

コロナ禍でも,工夫して研修を行っています。婚活中の方,あなたを本気で応援している方がいることを忘れないでくださいね。