こいのわだより

~開催されたイベントやセミナーの報告など~
「こいのわボランティア初級者向け情報交換会」開催報告

日時:令和2年8月1日(土)10時~12時

場所:広島市総合福祉センター(ビッグフロント5F)大会議室1

こいのわボランティアさん新規登録者向けに,こいのわカフェでの役割やマッチングカップルのサポート

「カップルフォロー」について知識を深めてもらうことを目的とした,情報交換会を開催しました。

今日のめざすゴールは

◇こいのわカフェのイメージがわき,参加することに自信が持てるようになる

◇カップルフォローに興味がわく

の2点です。

 

まずは,初めましての方が多いので,自己紹介からスタート。

婚活中にもどった気持ちで「プロフィールカード」記入後,1対1トークも体験していただきました。

カップルフォローを学ぶグループワークでは,リアルなカップルとのやりとりに,お話もつきません。

次にこいのわカフェでのマッチングカップルのお引合せについて,話す姿勢や注意点,心掛けていることを

先輩ボランティアさんのロールプレイングで体験。

最後に会員の方からの感謝のメッセージを紹介して終了しました。

「カップルフォローのおせっかいおじさんにすごく助けていただきました。

その時の方とはうまくいかなったのですが,

メールをくださったり励ましてもらったり…

とても感謝してます。お名前がわからなくなってしまったのですが,

おじさんありがとうございました。」

「いろいろ,僕ら2人のために手伝っていただきありがとうございました。

今回結婚できたのも一重に皆様のお力添えがあったからだと思います。

ひろサポさん,ボランティアの皆様,ありがとうございました。」

こんなうれしいメッセージをいただくたびに,ボランティアさんはじめセンタースタッフは

いつも涙しています。忘れずにメッセージに返信くださいね!

こいのわボランティアは人の幸せに関われること,これが一番の喜びです。

その後の,意見交換会では

ポストコロナの婚活のありかたとおせっかいについて意見交換を行いました。

「おせっかい」ができるそんな日が来ますように。