こいのわだより

~開催されたイベントやセミナーの報告など~
☆ひろしま出会いサポーターズ☆「おせっかいおばさん」のイベントに行ってきました!

おせっかいおばさん」は,平均年齢67歳の女性達が中心となって,婚活イベントを開催されている「ひろしま出会いサポーターズ認定第1号」のグループです。

活動5年目で,なんと19組が成婚!という実績があり,年3回のイベントは毎回,たくさんの応募があるそうです。

4月23日(日)に、東広島市で婚活イベントが開催されると伺いましたので,イベントにお邪魔して来ました♪

はじめに“おせっかいおばさん”から,参加者(男性20名、女性17名)へのお話です。

「今日の目標をカップル成立とすること」「結婚に向けて,決断する、決める勇気を持つこと」「自分とぴったり同じ人はいないから、違いを認め合うこと」など優しくそして力強いアドバイスがありました。

さあ,イベントのスタートです。まずは自己紹介。「人前で話すのは苦手」という方もおられましたが,「自分のポリシー」というお題のもと、皆さん,しっかりと自己PRをされていました。

続いて、3分間ずつの1対1トークです。最初はとまどっていた皆さんもお話が盛り上がっているようすです。途中の休憩では,会場に掲示されている男性・女性のプロフィールカードを見て,気になるお相手を確認します。

 

 

そしてランチフリータイム♪ 昼食の配膳は参加者全員で行います。

ひとつのテーブルは約6名で,お弁当を食べながらのトークでは,あちらこちらから笑い声が響きました。

後半は、グループ別ミーティングからスタート。男女別にグループに分かれ、“おばさん”達からビシッと愛情あふれる!アドバイス!これはフリートーク前の作戦会議で,「勇気を出して自分から気になる方に話しかけてもらいたい」というおばさんからのエールと言えます。

そんなエールを受けて,皆さん,フリータイムでは積極的に声をかけておられました。

中には「最初からもうあの人に決めてるんです。」という男性もいらっしゃいました。

 

マッチング投票は,第2希望まで記入できるアプローチカードを使います。

投票の前には「最終フリータイム」という,本気モードのアプローチをする時間が設けられていました。

そしていよいよ、カップル発表!カップルは8組誕生しました!

男性がおばさんから花束を受け取り,女性にプレゼントしながら「よろしくお願いします」と言葉をかけます。

照れくさそうに手をつないで会場をあとにするカップルの後ろ姿にほっこりです。

カップルになった方もならなかった方も・・・多くの方が笑顔で帰られました。“おせっかいおばさん”が、参加者ひとりひとりを我が子のように思い,心を込めて見送っておられたからでしょうね。参加された方も,お母さんのような気持ちがしたのかもしれません。

この日参加された皆さんからのうれしい報告があるといいなと思いながら、帰路に着きました。