こいのわだより

~開催されたイベントやセミナーの報告など~
☆県知事と、ひろしま出会いサポーターズの昼食懇談会が開かれました!

DSC_0008-thumb-270xauto-15496

2月8日(月)、知事室にて昼食をとりながら、湯崎知事とサポーターズの方々の懇談会がありました。

 

サポーターズを代表して出席されたのは、江田島市出会いイベント企画運営委員会、三次市結婚支援グループ、NPO法人いこるdeBINGO、広島県モラロジー協議会「ご縁の会」、沼隈内海商工会青年部、祇園こいのわモール の6団体、6名の皆さんです。

皆さん、はじめは緊張されていましたが、知事からの「人がしゃべっている間も食べてください。」「自分がしゃべる時は食べるのをやめてくださいね。」という言葉で少し和やかになりました。

6名の皆さんが、順番に自己紹介や独自の活動内容を話されました。

婚活イベントに初めてスタッフとして参加されたというSさんは、“見ていてワクワクして、ドキドキする”と言われていました。知事は、「やってる人が楽しみながらすることが大事で、そういう人が向いているのでは」と。また、皆さんの話を聞かれて、「サポーターズの皆さんは活動の母体が違っていて、それぞれ特徴があって面白いですね。」
成婚組数については、「高い理想を求めすぎているのでは?成果を気にしすぎないように活動して欲しい」と話されました。

「“こいのわ” が始まってよかったですか?」という知事からの質問には、“自分たちの地域だけで頑張っていたけど、仲間がいると思うと心強くなった”“県の情報発信力のおかげで活動がしやすくなった”という声をいただきました。

後半は、婚活にまつわる具体的な話が次々と出てきて、あっという間の楽しい1時間でした。

サポーターズの皆さま、本日は貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございました♪